忍者ブログ

dee rooms

徳島の教室。毎月さまざまなワークショップを開いています。お問い合わせ&参加申込みはコチラへ→ ℡/088-612-7445 mail/dejima@drive.ocn.ne.jp

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月6日 イタリア料理教室リポート

今日はイタリア料理教室を開催しました。前菜、パスタ、肉料理2品プラス、スイーツ&コーヒー。
まずはズッキーニの肉詰め。中身をくりぬいて挽肉を詰めてオーブンで焼くだけの簡単レシピ!

次はミラノ風カツレツ。よくお店のランチメニューなどで見かけるけど、
イタリアのカツレツってのは日本のものより薄くてフライパンでたっぷりオイルで焼くのだそう。
yuko先生の教室は、こういうイタリアのお話が聞けるのが楽しいんですよ!

3品目はフレッシュジェノベーゼソースのパスタ。
摘みたてのバジルに松の実、オリーブオイル、にんにくなどを加えてミキサーにかけます。
茹で上がったショートパスタにからめて食べると絶品!
ジェノベーゼソースを余分に作ってお土産にしてくれました。

最後はインサラータ カプレーゼ。ミニトマトとモッツァレラのサラダ。
色どりがキレイでほどよい酸味がなんとも言えないおいしさ。

みんなで手分けして盛り付けて「ボナペティート!」。

今回の教室には、ピアノの先生、ウェブデザイナー、建築家、
和食店の女将さん、子育て中の新米ママさんらにご参加いただきました。
みなさん、職種も年齢もまちまちですが、いろんなお話ができてとっても楽しかったです。
またリフレッシュしに来てくださいね!ありがとうございました。
Hさん、紫陽花のお土産もありがとうございました
PR

6月22日ハーブジャム作り&オリジナルティーづくり体験

雨の心配をよそに、dee roomsで初めての出張ワークショップ。
a/樋口建築設計事務所にて、ハーブジャム、オリジナルティーを作りました。

テーブルには何種類ものハーブが置かれ、フタを開けるとほのかな香が。
 先生からハーブの説明や効用を聞きながら、カモミールやローズ、ネトルの試飲をしました。
「美味しい~♪」みんなニッコリ。そして、好きなハーブをブレンドしてオリジナルティーを作りました。

みんなでにぎやかに話している横では、先生がローズヒップジャムをまぜまぜ。まるでトマトソースみたい!
ジャムをコトコト煮詰めて完成したら、ビンに詰めてお土産にします。
 
最後は摘みたてのフレッシュハーブティーとスイーツ。やっぱり生ハーブはいいですね。体に浸みます。
できたてのローズヒップジャムは、パウンドケーキにつけたりクラッカーにのせていただきました。
あ~、オシャレなお家で、いい香に包まれて、心も体も癒されました。
樋口さんのお庭にはいろんなハーブが植えられて、とっても居心地のいいお宅です。
 
今回はちょっとしたドタバタ(演出?)ありで、笑いのたえないワークショップとなりました。
毎度のことながら初対面の人同士がすぐに仲良くなれるのが、dee roomsのよいところ(自慢!)。
先生をはじめご参加いただいたみなさま、初の出張ワークショップを楽しんでいただけましたでしょうか?
仕事や育児で疲れたな~って感じたときは、今日作ったオリジナルティーで復活!してくださいね。
場所を提供してくださったa/樋口建築設計事務所さん、どうもありがとうございました。

6月8日アンティークペインティング教室 リポート

6月前半のワークショップはアンティークペインティング。
真っ白いミニ皿もしくはフタ付の小物入れに、黒とゴールドで絵付けします。
参加者は6名。趣味や子育ての話に花を咲かせながら教室スタート!

私にとって絵付けは初めての経験で、ワクワクしつつもちゃんと描けるかなぁ~と不安。
「初心者でもキレイに描けるから~♪」と笑顔のteruyo先生だけど、疑いの眼差し…。
それはさておき、まずは書きたい絵柄を選びます。蝶か王冠、私は王冠を選びました。
絵柄を模写するのかと思いきや、転写させてその上をなぞったり塗りつぶすと聞いてひと安心。
細いペン先のようなもので転写させるのですが、真剣すぎてシーンとなってしまいました。
 
次に黒い粉と特殊なオイルを混ぜ合わせて絵の具(?)づくり。混ぜ混ぜ…これは楽しい♪
そしてペイント。経験のある方はペン先をスッと這わせて簡単そうにキレイに描いていくのだけど、
私が描いたものはどんどん線が太く濃くなって、もう必死という感じ。

それでも何とか元の絵柄に近いものが描けました!2時間程度できるなんて感動!
最後にお皿の縁を黒くなぞったり、アクセントにゴールドを入れてひとまず終了。
あとはペインティングしたものを先生が持ち帰って焼きつけてくれると、作品が完成します。
 
本日のスイーツは、アイスロールケーキとメロン&ミルクプディング、キウイのコンポート、
ナッツ&ドライフルーツのヨーグルトチョコでした。
オシャレな方ばかりで内心ドキドキしていましたが、いろんなお話ができて楽しかったです。
また、趣味のお話、グルメのお話などなど、たくさんおしゃべりしたいですね。
ご参加いただいたみなさま、teruyo先生、どうもありがとうございました。
作品の焼き上がり、楽しみにしています(^O^)

5月20日キャンバストート ミニコサージュ 教室 リポート

sonoさんのワークショップ、今回はミニコサージュ付きのトートバッグを作ります。
グッズをいろいろとディスプレイすると、あっという間にsonoワールドに!

トートバッグを作ると言ってもバッグから作るわけではありません。
針やミシンを使わずに誰でも安心して作れるのがsonoさんの教室のいいところ。
まずは、トートバッグに押すスタンプ選びからはじまります。

次にバッグにつけるミニコサージュを作るために、
たくさん持ってきてもらった布やレース、ビジューなどの中から好みのものを選びます。
この選ぶ時間が楽しみでもあります。みんなキャーキャー楽しそう♪

パーツを選んで席に戻ると、早速ミニコサージュづくり開始!
選んだ布にワイヤーを巻き、それを組み合わせて束にしていきます。
sonoさんの技を教えてもらいながら、だんだんカタチになっていくのが嬉しい。
そして約2時間後、こんな作品ができあがりました~。作品の一部をご紹介!ステキ

できあがったバッグ&ミニコサージュはsonoさんがこんな風にラッピング。
そしてお待ちかね(?)のスイーツタイム。
今日のスイーツは柚子ケーキとシフォンのバニラジャムのせ、イチゴのコンポートでした。

ご参加いただいたみなさま&sonoさん、どうもありがとうございました。
初対面の方ばかりでしたが、みなさん打ち解けて楽しい時間を過ごせました。感謝。
本日作ったバッグ、ぜひご活用くださいませ。

4月26日 母の日ミニアレンジ教室 リポート

もうすぐ母の日。dee roomsではひと足お先に母の日ギフトを作りました。

講師のフラワーデザイナーayaさんはアレンジ歴15年以上、様々な資格を持ったプロ。
今回はプリザーブドフラワーのアレンジを作って、ラッピングして完成です。
色とりどりのバラやアジサイをたくさん用意してくださいました。
フェミニンなピンク系、クールなブルー系、ナチュラルなグリーン系…やっぱり悩む悩む。

「選べん~!」と心の中で思いつつ、お花と色を組み合わせてワイヤーを使ってパーツを作ります。
しゃべり過ぎて、作り方の経過を撮影するのを完全に忘れてました(涙)。

そして、できあがったのがこんなお花たち。器もお花も色もみんな違っててカワイイ。
専用のケースに入れてリボンや毛糸でラッピングしてタグをつけたらできあがり。
どうですか?お母さんも大喜び間違いなし!でしょ!

本日のお菓子は、焼きバターのフィナンシェ、クッキーアイスのレモンクラッカー添え。
ご参加いただいたみなさま、講師のayaさん、どうもありがとうございました。

4月13日イタリア料理教室リポート

dee roomsで2回目となるyuko先生のイタリア料理教室。
今回の教室は緑がいっぱい。写真右はお土産に持ってきてくれたイタリアンパセリ。

みなさんそれぞれ持ち場(?)について、切る担当、炒める担当、
時間担当などまるで家庭科クラブのような楽しさです。
今回のメニューはほうれん草のトルタサラータ、アスパラガスのリゾット、
スペッツァティーノ(牛肉の煮込み)、いちごのティラミスの4品。

まずは時間のかかる、ほうれん草のトルタサラータ、キッシュづくり。

お料理そっちのけで会話が盛り上がることしばしば。
そうするうちにヘーゼルナッツ入りのチョコスコーンの焼きあがり。

2時間で4品作るのでかなりのチームワークが重要です。
あれだけお喋りしていても手は動き、料理はどんどんできあがりました。
リゾットのうえにお土産のイタリアンパセリを添えて完成!

食後はいちごのティラミスとコーヒーでシメ。
そして参加者にはyuko先生ご自身が育てたフェンネルのサプライズプレゼント!
今回はハーブの先生やアロマの先生もご参加いただき、ためになるお話を聞き、
さらにたくさんの緑に囲まれていたのでとっても癒されたお料理教室でした。
ご参加いただいたみなさまはじめ、yuko先生どうもありがとうございました。

4/1ファブリックパネル&バナー教室 リポート

ファブリックパネルとバナー(旗)教室を開催しました。

ファブリックは各自お好みのものを持ってきていただき、
スプレーのりをしてアイロンをかけて生地をシャキッとさせます。
30cm角の木製パネルにファブリックを貼り付けて裏処理をすれば完成。
編み物のような細かな作業はないので、終始いろんなお話で和気藹々と。

今回の教室はバナーづくりもいっしょに行いました。ちなみに私の師匠はsonoさんです。
様々な色や模様の三角布、素材や太さの違う毛糸や飾り糸の中から
好きなものを選んでオリジナルバナーを作りました。
組み合わせをあれこれ考えるのが楽しい!

本日のスイーツはイチゴのドルチェ&マシュマロカナッペ添え。

2時間でこんな作品が完成しました~♪みなさんお家に飾ってくださいね。

3/9 マクラメ編みのストラップ&ブレスレット教室 リポート

3月のワークショップは特殊な麻紐を手で編んでいくマクラメ編み。
オリエンタルな雰囲気にと今日はお香で演出させていただきました。

朝10時、講師の亜美屋さんがタイやインドネシアで買い付けてきた
ひとつひとつ形の違う珍しい石、カラフルな麻糸などを並べて教室スタート。
まずはストラップを作るために好きな石や紐の色を選びます。
感性のままに選ぶ方、テーマを設けて選ぶ方、材料選びも人それぞれ。
「これはどう?」「やっぱこっち!」とにぎやかな時間です。
石と麻紐を選ぶと次は亜美屋さんから編み方を教わります。
メモリのついた専用の板に紐をかけて繊細な編み編みができていきます。
編み始めると、とたんに水を打ったような静けさに。シーン…。
亜美屋さんいわく「いつも編んでるときはみなさん無口になるんです(笑)」と。

その後、編むのにも慣れて1時間ほどでストラップができあがりました。
毎回、ひとつとして同じものがないのが楽しいですね。どれも個性的で並べるとオモシロイ!

見てください、このカラフルな石や麻紐。テンションあがります~。
紐は麻紐にろうを施したもので、とても強度があって切れないそうです。

次にブレスレットを作ります。また石や紐を選んで作り始めるのですが、
今度は編み方に慣れたせいか、みなさん手際よく編み編み編み編み。
そして、できあがったものを見せ合いっこしました。

今日のスイーツはチーズケーキとマシュマロのカナッペとクッキー。
右写真は今回の講師である亜美屋さん。優しくって包みこんでくれるような女性です。
にこにこ市などにも出展されているので、ぜひみなさん行ってみてくださいね。
亜美屋さんはじめ、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
ご近所さんもいらっしゃってビックリしました~♪

2月19日コサージュ&ヘアピンづくり教室リポート

2月の2回目のワークショップはsonoさんによるコサージュ&ヘアピンづくり。

sonoさんが用意してくれた様々なビジュー、ビーズ、布、アートフラワーなどの素材の中から
好きなものを選んで作っていくのですが、目移りしてしまってなかなか決まらない!
「うーん…」と悩んでいるとsonoさんがすかさずアドバイス。頼りになります。

たっぷり悩んだあげく選んだいくつかの素材を、ワイヤーを使ってパーツをつくり下準備。
さっきまでにぎやかだったのにいつのまにかみんな無言になってもくもくと作業してました(笑)。

少しずつ慣れてくるとまた楽しい会話が復活♪
初対面の方同士も、Twwiter、婚活、仕事、子育てなど話題は尽きません。
ワイワイおしゃべりしながら、ひとつひとつのパーツを組み合わせていきます。
そうして出来上がったのが、sonoさんのやさしい雰囲気が漂うステキなコサージュたちです。
選ぶ素材や組み合わせ方によってこんなにオリジナリティあふれる作品に仕上がるんですね。

girlsたちも頭につけてお姫様気分に浸ってました。カワイイっ

そしてもうひとつ、今回dee rooms特典として特別にプラスしてくださったのがヘアピンづくり。
ヘアピンづくりには小学生girlsも挑戦。はじめての体験にちょっぴり戸惑いつつも、
あれこれ楽しそうに素材を選んで、思い思いのデザインで仕上がりました。
どうです、この出来栄え!可愛いすぎてまたまた撮影会スタート
お菓子はガトーショコラ(sono)&バナナブレッド(dee)のコラボスイーツ&美味しいcoffee
時間を予定よりかなりオーバーしてしまったのですが、
講師のsonoさんはじめご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
今日作ったオリジナルのコサージュ&ヘアピンでオシャレを楽しんでくださいね

2月9日イタリア料理教室CUCINO IO! リポート

イタリアで5年過ごしたyukoさん(右写真)によるイタリア料理&プチイタリア語教室を開催。

レシピは彼女の手づくりで、かわいいイラストや初心者向けのイタリア語が書かれてました。
今日のメニューはイワシのヴェネツィア風南蛮漬け、エビの香味パン粉焼き、
ポルチーニといろいろキノコのクリームパスタ、そしてジェラートアッフォガート。

こちらの教室の醍醐味は何といってもイタリアのいろんなお話が聞けること。
今日集まったメンバーは旅好きの方が多く、イタリアをはじめ、北欧、アフリカなどなど、
お料理をしながらいろんな旅の話で盛り上がってました。

BUONGIORNO(ボンジョールノ:おはよう)、RICETTA(リチェッタ:レシピ)、
COMINCIAMO(コミンチャーモ:始めるよ)、PREGO(プレーゴ:どうぞ)など
耳にしたことのあるイタリア語をちょこちょこ使いながら切ったり焼いたり混ぜたり・・・。

2時間でお料理を完成させて、「BUON APPETITO!(ボナペティート:いただきます!)」
ジローラモ気分でほっぺを指で押さえて「BUONO!BUONO!(ボーノ:おいしい!)」
ご参加いただいたみなさま、GRAZIE(グラッツェ:ありがとう)。
yuko先生、vol.2も期待しています!お世話になりました。
 
今日の教室をらじまるくんがリポートしてくれました!mさん、どうもありがとね。

クリスマスジュエリー教室 リポート

12月2回目のワークショップはクリスマスジュエリーづくり。
普段づかいできるロングネックレスを作りました。

kana先生が用意してくれたサンプルをもとに、好きなパーツを選んでいきます。
カラフルなビーズが並ぶとテンション上がりますね。
アンティークなハサミや木箱もステキです。
ビーズやリングパーツを並べてネックレスのイメージを膨らませて…。

kana先生の手がけるジュエリーはどれもワイヤーを使って作っていくのですが、
これが意外と手ごわい。思うようにできず時々放心状態に。
でもちょっと慣れてくると面白くて、作り応えがあります。
ハーブティー片手におしゃべりを楽しみながら、みなさん無事に「できたー!」。

この写真では分かりにくいですが十人十色ならぬ七人七色といった
それぞれ違ったロングネックレスができあがりました。
私のはグリーン&ゴールドのこんな感じ。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした♪kana先生もお世話になりました。

食べるラー油づくり教室 リポート

12月前半のワークショップはマダムtoshikoによる「具だくさん食べるラー油」づくり。

ラー油好き(?)が集まって、にんにく、しょうが、ザーサイをひたすらみじん切り。
次は、薄切りした玉ねぎを香ばしく揚げていきます。

そして、これが本日のお品書き。マダムtoshikoの直筆です。美しい。
メインは食べるラー油ですが、簡単に作れる鶏ハムなどのレシピも披露してくれました。
一品できあがるたびに試食。これが楽しみでもあります。

具だくさんの食べるラー油完成!なんともいえない香に包まれてランチ。
ランチのあとは柿のジュレとブルーベリーのパウンドケーキ。
家事や子育ての話など、いろんな会話で和気藹々とした時間を過ごせました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!
お土産もたくさんありがとうございました。
マダムtoshiko

ファブリックパネル教室 リポート


お部屋を彩るファブリックパネルを作りました!
みなさんそれぞれお好きなファブリックを持参で、ワイワイと製作スタート。
まずは布をパネルサイズに裁断、次にアイロンをかけてシワを伸ばします。
次にタッカーでバチッバチッと布とパネルを貼り合わせていきます。
 
そして、できあがったファブリックパネルはこんなんです♪
左写真は使わなくなったテーブルクロスをリメイク、中写真はアフリカの珍しいファブリック、
そして右写真のお魚は、エディトリアルデザイナーでもある彼女の手書きの作品です!カワイイ。 

完成したら、スイーツ&コーヒーでおしゃべりタイム。これはdee rooms の定番です。
今回の参加者は、英語の先生やデザイナー、建築関係の仕事の方たち。
異業種がゆえにおもしろい話もたくさん聞けましたー。
みなさま、ご参加いただきありがとうございました。

イタリア料理教室 リポート

10月のDEE ROOMSは、イタリア料理教室を開催しました。
イタリア料理研究家のhiroさんの軽快なトークとともに手軽で簡単な料理を作ります。

まず1品目は、hiroさんがナポリの女性から教わった、オーブンを使わないチョコレートケーキ。
ビックリするほど簡単で、子どもといっしょにラクラク作れそうなほど。
型に流して冷蔵庫へ。これはいいレシピを教えてもらった!

品目はパンにモッツァレラチーズを挟んでこんがり揚げた「モッツァレラinカロッツァ」。
シンプルな料理で、ナポリの家庭ではよく作られるものなんですって。

3品目はシラスとトマトのスパゲッティーニ。
hiroさんがカプリ島で初めて食べて感動したというこのパスタ、美味しかったです。

DEE ROOMS初のお料理教室でしたが、終始おしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました。
講師のhiroさんをはじめ、参加していただいたみなさま、どうもありがとうございました。

モスの壁かけづくり リポート


第1回目のDEE ROOMSを開催しました。
フラワーデザイナーayaさんを迎えて和気藹々と。右の美しい作品はayaさんのお手本。

アレンジは自由。フレームを縦にしたり横にしたり、モスをまわりにつけたり中に入れこんだり…。
それぞれオリジナリティあふれるモスの壁掛けが完成。
教室のあとはcoffee&sweetsとともにお喋りを楽しみました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

プロフィール

HN:
dee
性別:
女性
自己紹介:
ワークショップに関するお問い合わせは
℡/088-612-7445
mail/dejima@drive.ocn.ne.jp

ただいま講師も募集しています。
ハンドクラフト、お料理など、
ジャンルは問いませんので、お気軽にご連絡ください。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © dee rooms : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]