忍者ブログ

dee rooms

徳島の教室。毎月さまざまなワークショップを開いています。お問い合わせ&参加申込みはコチラへ→ ℡/088-612-7445 mail/dejima@drive.ocn.ne.jp

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月8日アンティークペインティング教室 リポート

6月前半のワークショップはアンティークペインティング。
真っ白いミニ皿もしくはフタ付の小物入れに、黒とゴールドで絵付けします。
参加者は6名。趣味や子育ての話に花を咲かせながら教室スタート!

私にとって絵付けは初めての経験で、ワクワクしつつもちゃんと描けるかなぁ~と不安。
「初心者でもキレイに描けるから~♪」と笑顔のteruyo先生だけど、疑いの眼差し…。
それはさておき、まずは書きたい絵柄を選びます。蝶か王冠、私は王冠を選びました。
絵柄を模写するのかと思いきや、転写させてその上をなぞったり塗りつぶすと聞いてひと安心。
細いペン先のようなもので転写させるのですが、真剣すぎてシーンとなってしまいました。
 
次に黒い粉と特殊なオイルを混ぜ合わせて絵の具(?)づくり。混ぜ混ぜ…これは楽しい♪
そしてペイント。経験のある方はペン先をスッと這わせて簡単そうにキレイに描いていくのだけど、
私が描いたものはどんどん線が太く濃くなって、もう必死という感じ。

それでも何とか元の絵柄に近いものが描けました!2時間程度できるなんて感動!
最後にお皿の縁を黒くなぞったり、アクセントにゴールドを入れてひとまず終了。
あとはペインティングしたものを先生が持ち帰って焼きつけてくれると、作品が完成します。
 
本日のスイーツは、アイスロールケーキとメロン&ミルクプディング、キウイのコンポート、
ナッツ&ドライフルーツのヨーグルトチョコでした。
オシャレな方ばかりで内心ドキドキしていましたが、いろんなお話ができて楽しかったです。
また、趣味のお話、グルメのお話などなど、たくさんおしゃべりしたいですね。
ご参加いただいたみなさま、teruyo先生、どうもありがとうございました。
作品の焼き上がり、楽しみにしています(^O^)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
dee
性別:
女性
自己紹介:
ワークショップに関するお問い合わせは
℡/088-612-7445
mail/dejima@drive.ocn.ne.jp

ただいま講師も募集しています。
ハンドクラフト、お料理など、
ジャンルは問いませんので、お気軽にご連絡ください。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © dee rooms : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]