忍者ブログ

dee rooms

徳島の教室。毎月さまざまなワークショップを開いています。お問い合わせ&参加申込みはコチラへ→ ℡/088-612-7445 mail/dejima@drive.ocn.ne.jp

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/9 マクラメ編みのストラップ&ブレスレット教室 リポート

3月のワークショップは特殊な麻紐を手で編んでいくマクラメ編み。
オリエンタルな雰囲気にと今日はお香で演出させていただきました。

朝10時、講師の亜美屋さんがタイやインドネシアで買い付けてきた
ひとつひとつ形の違う珍しい石、カラフルな麻糸などを並べて教室スタート。
まずはストラップを作るために好きな石や紐の色を選びます。
感性のままに選ぶ方、テーマを設けて選ぶ方、材料選びも人それぞれ。
「これはどう?」「やっぱこっち!」とにぎやかな時間です。
石と麻紐を選ぶと次は亜美屋さんから編み方を教わります。
メモリのついた専用の板に紐をかけて繊細な編み編みができていきます。
編み始めると、とたんに水を打ったような静けさに。シーン…。
亜美屋さんいわく「いつも編んでるときはみなさん無口になるんです(笑)」と。

その後、編むのにも慣れて1時間ほどでストラップができあがりました。
毎回、ひとつとして同じものがないのが楽しいですね。どれも個性的で並べるとオモシロイ!

見てください、このカラフルな石や麻紐。テンションあがります~。
紐は麻紐にろうを施したもので、とても強度があって切れないそうです。

次にブレスレットを作ります。また石や紐を選んで作り始めるのですが、
今度は編み方に慣れたせいか、みなさん手際よく編み編み編み編み。
そして、できあがったものを見せ合いっこしました。

今日のスイーツはチーズケーキとマシュマロのカナッペとクッキー。
右写真は今回の講師である亜美屋さん。優しくって包みこんでくれるような女性です。
にこにこ市などにも出展されているので、ぜひみなさん行ってみてくださいね。
亜美屋さんはじめ、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
ご近所さんもいらっしゃってビックリしました~♪
PR

Comment

無題

  • dee
  • 2011-03-15 18:22
  • edit
とんでもない!
とってもステキな先生っぷりでしたよ、亜美屋さん。
またぜひ第2回ワークショップを開催してくださいね。
みんなにもたくさんPRしておきまーす♪

無題

dさん、先日はありがとうございました。
先生に向いていない私ですが(笑)
皆さん楽しそうに編んでくださって嬉しかったです♪
またマクラメ編みしてみたいという方が集まりそうでしたら、いつでも言ってくださいね♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
dee
性別:
女性
自己紹介:
ワークショップに関するお問い合わせは
℡/088-612-7445
mail/dejima@drive.ocn.ne.jp

ただいま講師も募集しています。
ハンドクラフト、お料理など、
ジャンルは問いませんので、お気軽にご連絡ください。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © dee rooms : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]