忍者ブログ

dee rooms

徳島の教室。毎月さまざまなワークショップを開いています。お問い合わせ&参加申込みはコチラへ→ ℡/088-612-7445 mail/dejima@drive.ocn.ne.jp

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月16日(水)コテージ dee イタリア料理教室 リポート!

昨日は月見ヶ丘海浜公園にあるコテージをお借りして、イタリア料理教室を開催しました。
講師はGuccini主宰のyukoさんこと、ゆうこりん♪ 

今回のテーマは「イタリアンパーティ」。季節の野菜の冷製スープ、手作りイタリアンソーセージ、
サルティンボッカ、とろとろポレンタ&じゃかいものプレの4品を作ります。

まずはdee rooms 恒例の自己紹介で参加者の顔合わせ(笑)。続いてyuko先生のレシピ説明。
そもそも今回手作りソーセージをレシピに盛り込むことになったのは、
イタリアではイースターのとき中写真のようにみんなで山にピクニック行き、
ソーセージを焼いたり、コーヒーを飲んで祝ったという話から来ました。

で、早速取りかかったのは今回のメインイベント、手作りソーセージづくり!
見てください、左写真の白いムニョムニョが羊の腸です。
これで約4mもあるそう。この薄い皮を伸ばして、中に味付けした豚ミンチを詰めていきます。
1人がミンチをミンサーに押し込み、1人がハンドルをぐるぐるまわし、1人が腸を伸ばして詰める。
「キャー!」「破けるー!」「ちぎれるー!」「変な感じー!」「おーっ!脱腸じゃぁぁぁ!」と大騒ぎ。

ソーセージづくりだけでリポートが終わってしまいそうなくらい面白ネタ満載なのですが、
ほかのお料理も手際よく次々と完成させ、みんなで盛り付け。そしてできあがったのが…

じゃじゃーん!どうでしょう?コテージのパーティにぴったりの豪華なお料理たちです。
yuko先生が用意してくれた、ドイツのノンアルコールビールで「Cin cin(チンチン)!」乾杯。
いっぱい食べて、飲んで、喋って、笑って、最後は私の幻のスイーツで〆させていただきました。
今回ご参加いただいたみなさま、講師を務めてくれたyuko先生、どうもありがとうございました。
そして、このような企画を受け入れてくださった月見ヶ丘海浜公園の瀬戸さん、お世話になりました。
いや~ホントに楽しかったです。またぜひ第2弾させてくださいね!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
dee
性別:
女性
自己紹介:
ワークショップに関するお問い合わせは
℡/088-612-7445
mail/dejima@drive.ocn.ne.jp

ただいま講師も募集しています。
ハンドクラフト、お料理など、
ジャンルは問いませんので、お気軽にご連絡ください。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright © dee rooms : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]